AUN otakatsu Advent Calendar 2023 12/1 初めに

いきなりにはなりますが,現場に行くタイプのオタクというのはライブによって生かされていることが往々にしてあります.日々の疲れを飛ばしてあまりあるアドレナリンを与えてくれるライブというのは言うなれば麻薬のようなもので,定期的に摂取しなければ体に不調をきたすようになるわけです.そんなライブも物価高の影響を受け年々高くなっているため,行くだけではもったいないのでオタクは全員レポートを書けと言っているわけです.そんな私もライブあとにインスタのストーリーにメモ残している程度にとどまっていますが...

 

とはいえ昨今のライブ後のツイッター(Xというのに慣れていない)では,やれ演者さんの名前を叫ぶ猿が多いだの,振りまねが邪魔だのいわゆるお気持ち表明がはびこっていて少々悲しい気持ちになって,レポートを書く前にそっと閉じるを繰り返しているのでなかなかレポートを書く機会がなかったという現状もあります.

(肩車してたり,モッシュしたり,UOを上に投げたり,挙句の果てにはオタクが上から降ってくる??現場を見たことある私としてはレギュレーション守ってるんだから好きに楽しませてあげたらいいのにって思うのですが...)

 

でも,このまま記憶から薄れていくのはよろしくないのは確か.ほかのオタクの強い感情を読んでニヤニヤしているのに自分の感情を表さないのは,なんというか不誠実に感じるなど理由から今年,このようなアドベントカレンダーを書くことにしました.

 

いろいろ書きましたが,つまりは今年いったイベントの感想を書くということです.

本来アドベントカレンダーっていろんな人で回して書くらしいので,一日の記事の内容が短かったり,更新できない日があってもご愛敬ということで温かい気持ちで読んでいただけると幸いです.

adventar.org